fc2ブログ

ヘンロン 3号戦車H型 到着

HENG LONG No.3849-1 Tauch Panzer III Ausf.Hが、昨日到着しました。箱は大きいですが、しっかり梱包されていましたので輸送中のダメージはありません。作業机の上に乗せて開封作業に入ります。

110813_1 3号戦車 箱1


上蓋を開けると・・・あれ、これは蓋じゃない。説明書きですね。1バッテリーで30分くらいは走るようです。箱は横から開けるようになっていました。(^^ゞ

110813_2 3号戦車 箱2


箱から取り出すと下のように発泡スチロールケースにしっかりと納まっていました。戦車本体は単色で塗装されています。送信機のアンテナは外してあるので、出してから取り付けが必要です。

110813_3 3号戦車 取り出し1


パッケージから全て取り出して机の上に並べてみました。戦車本体は、予想していたよりはしっかりした作りです。しかし、ヘッドライトや機関銃の接着はヒドイものです。いったん取り外して修正してやる必要があります。
戦車のアンテナがいかにもおもちゃっぽいので送受信機を2.4Gに変更したいところですね。

110813_4 3号戦車 取り出し2


塗装はあまりにも平板で細部がいい加減ですから、やり直した方がいいでしょう。メカを積んでいるので塗装方法は考えなければいけませんが。

付属のNi-Cdバッテリーを充電してみました。バッテリーは7.2V 1700mAhです。充電器のプラグは幸いなことに中華式ではなく、そのままコンセントに入りました。が、残念なことに充電器に表示ランプが付いていないので、充電が完了したかどうかの判別ができません。
また、説明書には充電時間の記載が見あたりません。しかし、充電器には「7.2V 400mAh」と表示がありますので、フル充電には4~5時間はかかるのではないでしょうか。

110813_5 充電中


アクセサリーパーツを箱から出してみました。黄色いのがBB弾です。ボトルに入っているのが発煙剤です。あとは戦車長の人形と細かい車体パーツ、そしてデカールというかシールです。戦車長は当然に塗装が必要です。

110813_6 アクセサリー


最後に総括です。これだけの内容で約65ドルですからりっぱなものです。塗装や改造を楽しむための素材と考えるなら、この価格で十分に納得できます。
Ni-Cdバッテリーはすでに2時間充電していますが、タミヤの充電器(充電ランプ付)に繋ぎ替えて確認したところ、まだフル充電されていません。動作確認にはもう少し時間がかかりそうです。(*^-^*)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tiger22さん こんにちは。

後ろの大和は去年の9月30日から止まったままですか?

昨晩、HK250($39.9)をポチしてしまいました。
戦車もへりもtiger22さんの跡をついて行きます。m(_ _)m

7月25日発送のA.M.H発注mcpXのパーツが未着です。
メタルスワッシュが欲しいのですが、30日発送のメイン基盤も未着の為
躊躇しています。

No title

あ~、私も
後ろに写ってるプラモが気になりますね~
写してるとゆうことは
いよいよ完成させるとゆうことかな?(笑

Re: No title

ブラウンさん、SIGさん、こんばんは。(^^)

戦艦大和のことは言わない約束でしょ。・・・なんちゃって。
実は相当のプレッシャーを感じています。少しづつでも制作に取り掛かりたいと思います。
写っているのは、他に置く場所がないからです。特別の意味はありません。
プラモも塗料とか道具とかが場所を取るんですよねぇ。

>昨晩、HK250($39.9)をポチしてしまいました。
えーっ、私のHK250GTは大和同様に何の進展もありませんよ~。
電装品の選定作業にとりかかったところで、進展が止まっています。(^^ゞ
ブラウンさんの選択を教えて下さい。

イッパイ楽しみが

楽しみを貯め込んでおられるようで、非常に羨ましいです。

私はmCPXの操作を何とか熟練できるように頑張ります。ただ、youtubeにも時々出てくるヒューイコブラのスケールモデルが気になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=Gq7u4E7-xUs
こう言うのも良いと思うのですが・・・・・・・・

Re: イッパイ楽しみが

Toshさん、こんばんは。
ヒューイコブラのスケールモデル、いいですねえ。どこで手に入るのでしょうか。

私はMIAくらいしか知りませんが、MIAには軍用ヘリはないですね。

http://www.micro-flight.com/Blade%20mCPx.htm

>楽しみを貯め込んでおられるようで、非常に羨ましいです。
時間が足りません。したがって、操縦はちっとも上達しません。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

排煙機能スイッチについて

tiger22さん こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
現在はTurnigy 9XRやnano CPが熱いですがなぜか貴殿のHeng Longの戦車が目に留まり私も無性に欲しくなりホビキンよりTiger 1を購入してしまいました。(ヘリと戦車は子供のころからの夢でしたので)
実は固定ピッチヘリを卒業して可変ピッチヘリ(Master CP)にステップアップしようとしましたがどうしても場所の問題等で暗礁に乗り上げている状態なのです。
そこで今回はHeng Long戦車の排煙機能についての質問になります。
Tiger22さんのPanzer III も排煙機能がついていると思います。今回のご質問はこの機能は戦車底面についているA/B/Cスイッチでon/offできると思うのですが実際どちらがonでどちらがoffになっているのかご教授願えたらと思っております。
私のTiger 1のマニュアル上ではSmoking SwitchとしてAが閉 Bが開となっていてAがoffと同等と解釈しているのですがこの認識で問題ないかということになります。私としては排煙機能は当分使用する気がないためoffしたまま使用したい(すでに動かしていますが・・・)ためです。
オイルをいれないで動作させると壊れるという書き込みがあったような気がしたので心配になってご質問した次第です。

Re: 排煙機能スイッチについて

雷竜02さん、はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

Heng Long戦車、楽しいですね。
もっとも最近はとんとご無沙汰していますが。

私も排煙機能は使ったことがありません。オイルを入れると汚れますので、これから塗装を控えていますので当分は使うつもりがありません。
で、ご質問の件についてはまったくわかりません。

ホント、申し訳ありません。
許して下さい。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


ご無理を言って申し訳ありませんでした

ご無理を言って申し訳ありませんでした。
どうも海外サイトによるとTiger 1はAがoff でB がon とのこと。
排煙装置が作動すると走行時排出モータ?の音がするとのこと
でした。
まあ中華製ですからA/Bの扱いは超適当かもしれません。
ご迷惑おかけしました。
これからどう塗装しようか考え中です・・
こういうのも楽しいんですね。きっと。

Re: ご無理を言って申し訳ありませんでした

雷竜02さん、こんばんは。

お役に立てず申し訳ありませんでした。

> これからどう塗装しようか考え中です・・
> こういうのも楽しいんですね。きっと。

塗装は楽しいですが辛いです。
失敗するとショックが大きいですから。
1/16は塗料もかなり必要ですし。
私は小さいので練習してからヘンロンの塗装に入るつもりでしたが、途中でストップしています。
どうも最後まで集中が継続できない性格のようです。(^^ゞ


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ブログ内検索(FC2)
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR