fc2ブログ

jameschen072 さんの HiSky FBL 70 レビュー_2

前回からの続きです。


---------------

Flight characteristics(飛行特性)

機敏だけれど安定している・・・FBL70について一言で言えばそうなります。
今日、私は新しいクワッドコプターをテストしましたが、FBL70もいっしょに飛ばしました。非常に風の強い日でした。スロットルとスティック操作が忙しかったですが、FBL70はちゃんと飛んだのでとても驚きました。これは、これまで私が飛ばした固定ピッチヘリの中でもっとも風に強いヘリコプターです。


FBL70は非常に安定しています。手放しホバーはできませんが、最小限のスティック操作でホバリングできます。あなたが初めてのフライバーレスヘリとしてこれをX6S送信機で飛ばすなら、デュアルレートを使いトラベルアジャストで動作範囲を狭くするようお勧めします。
フライバーレスヘリを飛ばした経験がありこれを屋外で飛ばす場合は、FBL70はエルロンのトラベルアジャストを少し増やす必要があると思います。X6S送信機はトラベルアジャストを最大120%まで簡単に増やすことができます。


見たところ、飛行特性に問題はありません。充分以上のパワーを持っています。スロットルスティックを上下に動かすとテールは一瞬遅れますが、これは他のフライバーレス固定ピッチヘリでも同じです。

もう1つ指摘したいのは、ギアの回転がとてもスムーズで静かなことです。スロットルを上げた時、不思議なことにとても素晴らしい低音になります。

飛行時間は約5~6分です。私は2バッテリー飛ばして5分休憩し、また2バッテリー飛ばしました。飛ばした後、モーターは少し暖かくなる程度でした。

HiSky FBL70 windy (風の中の飛行ビデオ)
http://www.youtube.com/watch?v=wwyWOJDvTg0&feature=youtube_gdata

クラッシュした後で、わずかのブレや振動が出るようになりました。メインギアのズレが原因だと思いますが、まだ解決方法がわかりません。わかったらお知らせします。



Conclusion(結論)

RC EYE One、V959、X4等を除いて、長年にわたって私はめったに満足できるヘリに出会えていません。しかし、HiSky FBL70はその数少ない中の1機です。ここ数日間の最大の問題は悪い所が見つからないということです! (X6Sのメニューはいただけませんが)

FBL70は安定した予測可能な飛行をしますが、最初のヘリコプターとしてはお勧めできません。
すでにV911等のヘリコプターを飛ばした経験のある方なら、もう他のヘリを探す必要はありません。このヘリこそ、そんなあなたのためのヘリコプターです。

私は本当にFBL70に感銘を受けました。そのすばらしいデザインと、比較的低価格であること、そして比類ない性能。私が所有したヘリの中では最高のラジコンヘリの1つと言えます。

質問やコメントがあれば聞いて下さい。このレビューは2013年4月12日に書きましたが、内容は正確を期したつもりです。ぜひこのヘリを楽しんで下さい!



Pros & Cons(長所と短所)

長所
・安定していて機敏。
・よくプログラムされたフライバーレス・システム
・お値うち品。
・音が静か。

短所
・飛行時間が5~6分と短い。
・クラッシュ後にわずかな振動が出たこと。

---------------






RC Fan 5月号 「今日から始める RCヘリコプター入門」

RCヘリ不況の日本で、業界の足をひっぱるようなマネはしたくないのですが、たまたま読んだ「RC Fan 5月号」にはファンの1人として苦言を呈したくなりました。

不況の今だからこそ、入門者向け雑誌である「RC Fan」にはいいかげんな情報を掲載して欲しくはないのです。




RC Fan 2013年5月号は130ページくらいの薄い本なのに、最初から54ページまでがすべて広告連動記事で埋められています! それはしょうがないとして、ようやく次の55ページから「小型電動ヘリで練習 今日から始める RCヘリコプター入門」特集が始まります。

この特集記事は表紙を含め全体で9ページあります。以下にそのサブタイトルを列挙します。

1. 手のひらサイズヘリで入門
2. 超小型ヘリの構造を知っておこう!
3. 超小型ヘリの充電について!
4. 250クラス・450クラスで入門!
5. 250クラス・450クラスヘリの構造!
6. 250クラス・450クラスヘリの充電!
7. スティックと機体姿勢の関係
8. ホバリングの練習をする!


記事では入門コースを2つ用意しています。1つが「超小型ヘリで入門コース」で、もう1つが「250クラス・450クラスヘリで入門コース」です。ここまでは良いのですが、上記の8つのテーマを各1ページで解説するという無茶なことに挑戦しています。

どれもわずか1ページで説明できるハズがないのは、みなさんならすぐにおわかりでしょう。当然、どの説明も内容の薄いものになっています。さらに悪いことに、説明を省略しすぎてワケがわからなくなり、間違った記事にもなっています。もう、突っ込み所が多すぎて困るほどです。(^^ゞ

例として「1. 手のひらサイズヘリで入門」記事の問題点をいくつか指摘しましょう。

最初に、この記事では「手のひらサイズヘリ」と「超小型ヘリ」を同じ意味で使っているようですが、なぜ読者を混乱させるような2つの用語を使い分けたのか意味がわかりません。

次に「1. 手のひらサイズヘリで入門」のページに、5種類の「超小型ヘリ」の写真と説明が掲載されています。(番号は掲載記事につけられたものと同じにしました。)

① FLYING BABY (フライングベイビー) ・・・1,280円で売られている赤外線操縦の同軸反転おもちゃヘリです。もっとマシなヘリがいっぱいあるのに、なんでこれなのでしょう?

② Walkera Super FP ・・・ フライバーレス4ch固定ピッチヘリ。入門者には飛ばすのがむずかしいでしょう。

③ Blade mSR X ・・・ フライバーレス4ch固定ピッチヘリ。入門者には飛ばすのがむずかしいでしょう。

④ Nine Eagles Solo Maxx Revolution ・・・ フライバーレス6ch可変ピッチヘリ。入門者はよほどの天才を除いて満足に浮かすことができないでしょう。おそらく初飛行でクラッシュしてぶっ壊します。

⑤ ヒロテック Heli Bird ・・・ 超有名なWLtoys V911と同じものです。フライバー付き4ch固定ピッチ。これなら初めての入門者でもなんとかなるかもしれませんが、私ならこの前に同軸反転ヘリを飛ばすことを勧めます。


経験者の方はこれらの機種を見ただけで、共通点を探すのがむずかしいことがおわかりになると思います。この5機種をわずか1ページで解説できるハズがありません。ですから当然のことながら、トンデモ文章の連続になります。一部抜粋します。

「(これらのヘリに)共通しているのは、良く飛ぶこと」

「ジャイロが高性能で・・・飛ばしやすい」

「風にはとても弱い・・・エアコンの風でさえも影響され、飛ばしにくい」

「まったくの無風状態で飛ばすことが絶対条件となる」

「このタイプのヘリは通常、スロットルスティックを上げると抵抗なく浮き上がる。プロポのスティックを何もいじらなければそのまま安定してホバリングを続けることが多い。」


いったいどのタイプのヘリのことを言っているのか、まあ、ムチャクチャです。
まさに絶句。
これらのヘリに1度も触ったことがない人が書いた文章としか思えません。
最初から最後までこの調子ですからとても疲れます。


特集の話はこの程度にして、最後に気がかりなことが1つあります。昨年、徒骨亭さんがRC Fan 2012年7月号掲載の「そら工房ドットコム」のテレメトリー機の広告で、これが電波法認証を得ているかどうかに疑問を呈しておられました。

徒骨亭日記・・・RC Fan 7月号。
http://mudabonefactory.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

ところが今月号にも「そら工房ドットコム」のWLtoys V922の広告が掲載されています。これはHiSky FBL 100と同じものですが、果たして国内で飛ばして良い製品なのでしょうか。広告の文面には電波法認証の記載がありません。
購入される方は、念のため確認された方がよろしいでしょう。



【参 考】RC Fanに関する過去記事へのリンク

2012年6月9日・・・Re : RC Fan 7月号。
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-986.html

2012年3月3日・・・RCFan4月号「電動ヘリ・浮かす ホバリング教科書」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-805.html

2011年11月11日・・・RCFan12月号「入門的RC基礎教科書」
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-603.html

2010年9月7日・・・RC Fan 10月号
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-25.html






ブログ内検索(FC2)
カテゴリ
プロフィール

tiger22

Author:tiger22
好きなもの・・・蕎麦、JUDAS PRIEST、確率論、タイガー戦車。

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
ブログ内の検索
カスタム検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR